Q&A

Q. エントリーしたいのですが、何から始めればいいですか?

 A. 応募要領を読んでエントリー方法や応募資格を確認しましょう


Q. エントリーに必要な書類には何がありますか?

 A. ①申し込み用紙 ②保護者同意書 ③添付書類 の3種類があります。

   応募方法や年齢によって必要な書類が異なりますので、エントリーの方法ページをご確認ください。


Q. 1次審査に通過したかどうかはいつわかりますか?

 A. 11月末日にお知らせします。


Q. 1次審査通過後、2次審査までに準備することはありますか?

 A. 大きく2つあります。

   1つ目は、12月上旬のうちに鳥取中央有線放送株式会社(TCC)にて夢語りを収録し一定期間放映しますので、その準備が必要です。この収録はグランプリ選出の審査に直接影響するものではなく、2次審査当日に向けて多くの方に夢の内容を知ってもらうことが目的です。

   2つ目は、12月27日の2次審査(本選)でプレゼンするための資料作り(パワーポイントなど)とプレゼンの練習が必要です。詳しくは1次審査通過後にご連絡いたします。


Q. グランプリに選ばれたら夢を実現するための資金をもらうことができますか?

 A. グランプリの方には「資金提供」ではなく「資金調達のサポート」をさせていただきます。実現させる内容によって金額や調達方法に差があるかと思いますので、まちネットのこれまでの経験やネットワークを生かして、より実現可能性を高めるための事業計画から整理していきます。



※Q&Aはお問い合わせ状況によって、随時追加していきます。